集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恩恵ない安倍の長期政権

長期政権を更新したばかりの安倍晋三は28日夜辞任を明らかにした。報道によると9月中に自民党の新総裁が決まり国会で新たな総理大臣が指名される運びのようだ。まさに政治改革の「とき(時機)」を迎えている感がする。 いまの安倍政権が発足したのは20…

安倍総理が最長記録更新

むかし中学生のころ、歴代総理大臣の名前がスラスラ言えたものである。いまではとても考えられない話である。 ところで、安倍総理大臣がついこの間(8月24日)連続在職日数が最長を記録し、更新中とのこと。その良し悪しは改めて考えてみたいと思う。 今…

びっくりな安倍辞任表明ですね

ビッグだけど”びっくりニュース”です。28日夕方のテレビは「安倍辞任表明」のニュースで埋め尽くされていた。もちろん詳細は29日の新聞で知ることになるが”びっくり”なビッグニュースである。 老人は現役時代の癖で、午後に駅などで販売される夕刊紙を読…

高齢者の”いのち”を守るためにも

人に会うと「暑いですね!」があいさつ代わりの日々が続いている。ほんとうに暑い毎日である。 コロナ感染者も相変わらず多数発生している。それに比べても熱中症の患者数は一時的な話題に終わっていないだろうかと心配になった。 熱中症についての報道で気…

長期の景気拡大と谷間での苦渋

コロナ感染拡大の中で下層の庶民を苦しめる景気のことが気になった。景気はすでに後退期に入っていたことが明らかになり、きょう(8月18日)の報道では4~6月期の国内総生産は前期比最悪の落ち込みであったという。その裏では倒産や廃業に伴う失業者、…

国内総生産戦後最悪の落ち込み

昨日夜、ニュース速報で「GDP最悪の落ち込み」が伝えられた。きょうの新聞などでやや詳しく知ることができました。 4~6月の国内総生産(GDP)前期比7・8%減。年率換算だと27・8%減と戦後最悪の落ち込み幅となる。 コロナウイルスの感染が本…

コロナ感染で「非正規」の軽さを考えよう

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う解雇や契約打ち切り、派遣止めなど働く者の苦難が限りなく続いているようである。そんななか、自給自足時代の子どものころを想い出した。 当方は終戦前の苦難のことは知らない。だが、北海道ではニシンの水揚げの時期はあ…

旅先で仕事の勧め~ワーケーション

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い「ワーケーション」(ワークとバケーションの造語)なる新語が賑やかである。高齢者のパート仕事には全く関係ないがサラリーマン経験者としては無関心ではいられない。 休暇を取り家族で旅に出る。その旅先で「仕事」をし…

終戦の日は暑かったのだろうか

2020年夏。梅雨が長引き当地は「梅雨明け」が8月に入ってからだった。その後は一気に気温が上昇し、猛暑というか熱暑というか歩いているだけで汗びっしょりになる状態。高齢者のパート仕事にとっては、コロナ感染と熱中症対策が同時に重しになってきた…

コロナ感染者最多更新はなぜだろう

どうやらこの地域も梅雨開けになりそうな雰囲気です。我が家の畑では、長梅雨のためにキュウリはお終いです。実に短期間でした。その代りと言えるのかわかりませんがゴーヤは豊作でまだ続いています。トマトとナスは日照不足のため生育不良が続いています。 …