集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春二番のあらし

ここはいま「春二番のあらし」に見舞われている。 春いちばんが吹き荒れたのは17日だった。これは昨年に比べると3日遅れだという。このころ近くの公園では河津桜が満開となった。その前にボケが開花した。さらに1月末には河津桜と白梅が開花していた。例…

コーラスコンサートを楽しむ

知人が参加しているコーラスグループのコンサートが開かれるというので、楽しいひと時を過ごしました。このグループは女性が主役で30年以上続いているそうだ。継続は力なりといった感じだろうか。 コンサートでは、グループが得意とする曲を中心にしながら…

綿・コットンと連帯経済

朝日新聞日曜日の付録に「グローブ」が届く。2月5日付に興味深い記事が掲載された。グローバル資本主義とか連帯経済、ワタ(綿)といった言葉に関心を持って読みました。 最近のことだと思うのだが「グローバル資本主義」が取り上げられ、その弊害が問題に…

寝不足の人は甘いものが好き

先日の新聞で、レム睡眠時間が少なくなると甘いものが食べたくなり、結局肥満を誘因する~といった内容の記事が掲載された。なるほどと思いながら読んだ。 レム睡眠とは=夢を見るほどの浅い眠りのことだという。この時間が減ってくると甘いものを欲しくなり…

速足散歩1月は23回

健康のためにと気分の赴くまま続けている”速足散歩”だが、1月は23回(23日)を重ねた。何よりも、無理をしないこと。そして天気、気分、時間が整えば60分前後歩こうという気楽な散歩である。一応1ヵ月間で20回を超えようといった目安は設けている…