集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

安倍総理が最長記録更新

 むかし中学生のころ、歴代総理大臣の名前がスラスラ言えたものである。いまではとても考えられない話である。

 ところで、安倍総理大臣がついこの間(8月24日)連続在職日数が最長を記録し、更新中とのこと。その良し悪しは改めて考えてみたいと思う。

 今回は「記録」のために報道に従って長期日数をメモすることにした。

 安倍晋三  2799日(連続在職日数 8月24日現在) 

 佐藤栄作  2798日  

 吉田 茂  2248日   

 小泉純一郎 1980日   

 中曽根康弘 1806日  

 安倍は、民主党政権が誕生する前(小泉の跡をついで)にも総理大臣だったから通算日数は、この日数を上回る。確か吉田茂も一度交替しているので通算日数は加算されると思う。それでも安倍の日数は長きに及びすぎの感である。