集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

庭桜 ニワザクラ

 近所の庭に小さな木にピンクの花がいっぱい咲いてるのを見つけました。これは珍しいと眺めていると、通りかかったおばさんが「咲きましたね。ニワザクラが」と声をかけてきました。そうですか「ニワザクラですか」。

 おばさんは「これはね。樹が大きくならないけど、ムシが寄ってこないんだよ」。「私は九州育ちだけど、近所にいっぱいあったんだよ」と説明してくれました。

 なるほどとうなずくしかありません。何より「ニワザクラ」であることを知ることができて感謝です。その「ニワザクラ」の写真は下です。ご覧ください。    

        f:id:yasanjin2016:20220406201830j:plain