集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真っ赤なヒガンバナ

ご近所の玄関先で見つけました。真っ赤なヒガンバナ。(写真) そうですね。秋の彼岸は過ぎました。明日から10月ですから。 先日、知人が教えてくれました。ことしは「ヒガンバナ」の開花が遅れているそうだと。気温が下がらないと開花がずれてしまうらし…

映画「一粒の麦」を楽しむ

9月28日午後、映画「一粒の麦~荻野吟子の生涯」を観ました。 モデルとなった”荻野さん”についての知識は全くなかったため、どれだけ理解できたか不安も残りますが、楽しく鑑賞しました。作品に感謝です。 パンフレットによると、荻野吟子は、ペリー来航…

百日紅(サルスベリ)の花

住まいの近くにサルスベリの花を見つけました。 花の色は赤といっていいでしょう。近づいてみると黄色の花の芯でしょうかありました。おしべとめしべでしょう。すでに小さなサクランボのような実もつけていました。この木の花は7~10月にかけて咲き、今が…

朝日の「平均値」の勝手な読み方

朝日新聞3日付『平均値を疑え』を自分流に読みました。 一つは、平均値と中央値の推移について触れている点。専門家は「10~13年の伸びは平均値がプラスなのに中央値はマイナスで、全世帯の総収入は伸びたけれど、ちょうど真ん中の世帯の収入はむしろ減…

生活の実像を隠す平均値に踊るなかれ

参議院選挙前のこと「老後2千万円問題」が噴出した。パート生活の後期高齢者である当方は、そのことは大方理解されていることだが、老後の生活に蓄えのない人(または少ない人)はどうすればよいのかが大問題であることを問うた。同時に「2000万円」が…

庶民は「消費税10%」中止だ

まだまだ残暑が身体に応えますが、秋の気配を感じる9月になりました。ということでマスコミは10月からの「消費税10%」を話題にしています。 パートで生活をやりくりしている後期高齢者の当方は、「消費税10%」中止こそが本筋と考えています。しかし…