集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ、ネギ植えました

市民農園は春の野菜作りで大忙しです。 17日にはじゃがいも「メークイーン」1キログラムを植えました。 24日にはねぎ40本ほどを植えました。 25日にはじゃがいも「キタアカリ」1キログラムを植えました。 いずれも出来栄えを抜きにするとさほど問…

温浴施設での社員慰労会を満喫

昨日はパート先が開催した”社員慰労会”に参加した。 会場は、大型温浴施設。この地域のパートは約250人、うち60人ほどが参加した。慰労会はこれまで、秋ごろ2回(日時、会場を変えて)開かれ参加者の都合でどちらかに参加していたが、当方の提案もあっ…

同級会8人で開催する

集団就職かるら60年ほどが経過する。そのような意識があったわけでもないが4日、東京で同級会が開かれ8人が参加した。 郷里の中学校を卒業した者がみんな集団就職で関東圏に住んでいるわけではないが、関東圏に生活拠点を構えている同級生が結構いる。中…

映画「母」を鑑賞しました

2月28日、知人に誘われて映画「母ー小林多喜二の母の物語」を鑑賞しました。ストーリーも演技も素晴らしかったが、それよりも驚いたのは立ち見の人があふれるほどで主催者は急きょ上映回数を増やすことを発表したことだった。この人気ぶりは何なんだろう…

速足散歩2月は18回

早いもので今年も2月が終わってしまった。きょうから3月である。 毎日心掛けている”速足散歩”だが、2月は18回(日)にとどまった。 2月は日数が少ないのと「春一番」そして「春二番」、さらに「春三番」と風が吹き荒れたために気分ものらず散歩を休ん…