集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の速足散歩は18回でした

おなじみの速足散歩、10月は18回(日)にとどまりました。ちょっと少なかった理由は、台風21号と22号が荒れ狂ったことと法事で遠出したことです。季節の気候にめげずに頑張ろうという決意ではなく”無理をしない”のが基本の散歩であり、条件に見合っ…

民進から希望へ移った諸君は自身を振り返れ

昨日のテレビ、今朝の新聞を読みながら民進党から希望へ駆け込んだ国政議員たちの身勝手さにがっかりし”愛想が尽きた”感じである。 小池たんの旗振りで希望の党ができた。誰が仕組んだかわからないが前原が駆け込んで合流を一応取り付けた。そこに連合もいた…

有名企業の不正事件などの背景にあるものは~

大企業をめぐる気になる話題が続いている。ごく最近では神戸製鋼所や日産自動車の不正事件である。ほかにも東芝やシャープ、エアパックのタカタ、または過払い金テレビコマーシャルで知られる弁護士事務所など挙げられる。いわゆるブラック企業的な問題では…

パーキンソンの兄が亡くなりました

昨日昼前に兄嫁から、「入院中の夫が亡くなった」との電話が入った。兄は昭和13年生まれであるから80歳と言って良いでしょう。よく頑張った生きたなぁというところである。 兄は、当方が集団就職した春に地元の高校を卒業し東京の町工場に就職した。その…

候補者の「希望」「民進」2枚看板を許してはならない

いよいよ総選挙が公示された。候補者は競って公営掲示板にポスターを貼りだした。 民進党から「希望」に押しかけた候補者は「希望の党公認」と比例は「希望の党」を明示している。さらに「連合推薦」とも書き込んでいる。先の朝日の投書にもみられるように全…

民進党は「希望」と連携ではなく合流を選んだのか

選挙が始まった。マスコミの話題は選挙の行方で忙しい。 8日の朝日新聞を読みながら「民進党」の混乱ぶりを知ることができた。 一つは投書欄に「党員・サポーター 忘れてないか」が掲載された。民進党サポーターの投書者は、裏方仕事をしてきたサポーターに…

ほんとに時給は上がるのだろうか?

先日のことパート職場の朝礼で、責任者が「10月から時給が上がる模様なので今まで以上にしっかりと仕事をしてほしい」と話していた。現在の時給850円が少し引き上げられるだろうと期待される。まあありがたいことである。 仲間によると「知人に”うれし…

9月の速足散歩は22回(日)でした

健康のためと続けている速足散歩が9月は22回(日)となった。私的には”やった!”といった感じ。まあ座布団1枚というところですね。これからは”無理のない努力”が肝心でしょう。 回数が多いのは、早朝からスタートしていることが何よりも大きな要因。とこ…