集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

八重のヤマブキでしょう

 近所で朝日に輝いている黄色の花を見つけました。どう見ても木の姿や葉っぱはヤマブキです。子どものころは春先になると沢沿いに咲き誇るヤマブキが見事でした。そんな思いから眺めていましたが、どうも花の勢いが違います。

 そうか八重咲のヤマブキだろうと決め込みました。図鑑などを見ながら間違いなさそうと確信しました。ヤマブキといえば故郷の山で見覚えのある一重がすべてだと思っていましたが、実は八重咲きの方が多いんだそうです。またヤマブキはわが国のほか朝鮮半島や中国に生育している程度で欧米にはないようです。

 まずはご覧ください。

          f:id:yasanjin2016:20220413200801j:plain