集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の散歩は27回

5月も今日で終わりです。当然明日から6月ですね。時間のスピード感が随分と早く感じられます。 健康のためと続けている5月の散歩は31日の内27回(日)を数えました。この回数は努力賞ですね。感謝です。今月休んだのは、朝方雨で、夕方にかけて行事が…

資本主義の不公平さを考える

ごく最近のこと政党機関紙「赤旗」(5月5日)に「不公平な資本主義に対抗する」とのタイトルを発見して興味深く読みました。バングラデシュで「グラミン銀行」を創設し、のちにノーベル賞を受賞したムハマド・ユヌス氏のインタビュー記事のようである。 彼…

エンゲル係数と生活感覚

エンゲル係数は「一般に低いほど生活水準が高いとされる」(総務省サイト)という。それが最近いろいろ話題だそうである。朝日新聞18日付の記事で感じたことをメモしました。 わが国のエンゲル係数は、2005年22・9%を底にして、その後上昇したとい…

「金融所得」課税が問題のようです

朝日新聞17日付コラム「経済気象台」に「税による再分配弱い日本」の見出しの記事が掲載された。見出しに惹かれて読んでみると”なるほど”とうなづかされたしだいです。 コラムは社外筆者によるものらしい。それでも記事を採用したのは朝日である。 筆者は…

映画「マルクス・エンゲルス」を観ました

4月30日(月・祝日)映画「マルクス・エンゲルス」を観に行きました。世間はゴールデンウイークの前半という。上映開始40分ほど前に到着したのだが、チケット売り場前には長蛇の列。これでは座って観れるか心配になったが会場担当者の振る舞いから大丈…