集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

コロナ感染者最多更新はなぜだろう

 どうやらこの地域も梅雨開けになりそうな雰囲気です。我が家の畑では、長梅雨のためにキュウリはお終いです。実に短期間でした。その代りと言えるのかわかりませんがゴーヤは豊作でまだ続いています。トマトとナスは日照不足のため生育不良が続いています。

 なぜかコロナの感染は、非常事態宣言やアラートが解除されてから増えています。報道によると、7月31日は、東京で463人、愛知193人、福岡170人、沖縄65人、兵庫62人、新潟8人、長崎8人、鳥取4人が確認され、いずれも1日当たりでは最多を更新しました。ほかに大阪府では216人、埼玉56人、神奈川53人、千葉35人などが確認されています。

 8月1日夕方、東京都は472人の新規感染者を確認したと発表しました。1日当たり最多更新です。一日当たり最多更新はなぜなんでしょうか。検査数が増えただけではなさそうですがどうしたのでしょうか。

 この事態から、沖縄県は県独自の「非常事態宣言」を発令し、岐阜県では「第二波非常事態」を発令したと伝えられます。なかなか難しい選択だとは思いますが感染拡大による生命被害を防ぐためには「やむなし」かもしれませんね。