集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

入社式での言葉「汗出して働く」こと

この時季は新年度で入学式とか入社式とかが話題になることが多いのですが、コロナの感染拡大で「ワクチン接種予約」と「非常事態宣言」の方が圧倒的に話題の中心のようです。 そんななかでパート仕事の我が会社の入社式模様を掲載した社内新聞が届きました。…

昼間も咲く月見草

公園内のやせたちょっとした傾斜地に「月見草」の仲間でしょうか昼間の間も咲き続ける月見草が群生しています。花好きのおばさんに聞くと「ヒルザキツキミソウ」(昼咲月見草)とのことです。分かりやすい名前です。 アカバナ科マツヨイグサ属の多年草。大正…

レースを連想するオルレア

公園の花壇が賑わっています。ニンジンの葉っぱのような草に真っ白な花が咲いています。これがよく目立ちます。毎日のように花壇を手入れしているおばさんに聞きました。それは「オルレア」とか「オルリア」という花です。 せり科の花で、白い花がレースの模…

エニシダです

きょう5月9日はボランティア「公園清掃」の定例日でした。午前中の小1時間ほど公園内を掃除するのが主な活動。大方終わると皆でお茶を飲みながらよもやま話をするのが慣わし。きょうはワクチン接種の仕方で盛り上がっていた。その中で「掛かりつけ」の意…