集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学術会議任命しなかった具体的理由を求める

大きな話題は日本学術会議が推薦した105人の改選会員6人を総理が任命しなかった問題でしょう。当然のこととして「任命しなかった理由」を総理官邸は公表する責任と義務があると思う。ところが、不都合があるためだろうけどまともな説明がなく、そのうえ…

コロナ感染者10万人超えで「公助」を問う

報道によるとコロナ感染者数が国内でついに10万人を超えたそうである。それは脅威と思うのだが、なぜか緊迫感が伴わない。老人のせいだろうか。 国内でコロナウイルスの感染者が確認されたのは1月16日。その後中国での感染拡大や大型客船での感染拡大が…

都合の良いことば「注視」

老人はしばらく前からテレビの音が聞き取れないなど耳が遠くなり補聴器を購入すべきか悩んでいます。そんなとき、近くに住む市会議員が「加齢性難聴」を主題に補聴器購入助成制度の実施について質問することを知りました。当日、老人はパートのために傍聴で…

ことばの使い方いろいろ「自業自得」

パートのおじさんは「コロナ」だからといって巣ごもりしているわけではありませんが、世間では難解な言葉が頻繁に登場しているので辞書を開くことが増えた感じです。 ちょっと古い話題ですが米国のトランプ大統領がコロナに感染した際に日本の偉い方が「自業…

核禁条約2021年1月発効

コロナウイルスが世界中で広がり、人々は外出を控えている。そうしたなかで「核兵器禁止条約」の批准国が50ヵ国に達し、いよいよ来年1月22日には条約が「発効」することが明らかになった。2020年10月25日は記念する日になるだろう。 この条約は…