集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の散歩は24回でした。

10月31日・日曜日。区切りの良い日で総選挙の投票日でもありました。国民の1人として権利を行使しましたが、あの裁判官についてはさっぱりわからず全面委任状態で投票しました。もっと勉強しなくてはと反省しきりです。 ところで、健康のためにと続けて…

「分配」を適正に実現するためにどうするか

昼休みに毎日新聞を読んだ。オピニオンの面に”「成長と分配」衆院選争点”が乗っていたので興味深く読んだ。何しろ大学教授の話ですから言葉自体理解できるわけもないが部分的になるほどとうなずくこともありました。 論点は「成長と分配」ということ。大久保…

「国民のための政治」の本当の意味は?

街を歩いていると街宣車が来ました。クルマの上には「政治は国民のために」と大書してあります。よく見ると与党の街宣車です。なかなか意味シンな言葉ですね。だって「~あるべきだ」とつなげると、実は「そうなっていないから」ということ。または「~ある…

総選挙が公示されました

コロナ感染で2年ほどが大変でした。この間に安倍総理が辞任し、菅政権が生まれました。それから1年ちょっとで菅総理も辞任しました。2人とも投げ出し・逃げ出したのでしょう。そして岸田内閣が誕生しましたが、10日後には議員の任期満了もあって国会を…

参ったまいった

参った参った。大変失礼しました。 パソコントラブルに出会いしばらく投稿できませんでした。 本日ひいきのお店の方に来てもらいパソコン利用を修復してもらいました。 これで何とか使えるだろうと思います。時々「想い出といま」についてメモしてゆきます。…