集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

補聴器買いました

 1年ほど前から耳が遠くなったことを感じ何とか改善しなくてはと悩み続けてきました。昨年末からいくつかのお店を訪ねて補聴器を試してきました。通販での購入か眼鏡屋さんの補聴器かなど悩みながら、補聴器専門の店にたどり着きました。

 はじめは、2週間の試用期間ということでしたが、あれこれ調整しながら約4週間試したうえで購入することにしました。「聞こえ」に満足してはいませんがかなりの改善がみられることと引き続き調整することを前提に決断しました。その値段が、当方の身分からすると”びっくり仰天”する値段でした。これまでのパート仕事での収入に照らすと「約4カ月分」の給与に相当します。それでも「聞こえ」の改善の方を優先しました。

 高齢化だろうと思いますが「聞こえ」の不安から逃れてごく自然な生活を取り戻したいものです。もう少し頑張りましょう。