集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

1月の散歩は25回でした

 いやあ早いですね。もう1月は終わってしまいました。明日から2月ですよ。

 老人になってからでしょうか、時間の経過するのを早く感じるようになりました。あっという間の1月、健康のための散歩は25回(日)を数えました。まあ努力の結果と言えるでしょう。

 先日知人にあったら、年齢を気にしながら「膝の痛みはないですか」と聞かれた。当方は「克服しました。いまはサプリメントを愛用していますが、心配のない状態です」と答えました。すると「それってほんとに効くんですか」というので「私は十分に効果ありです」と答えました。膝痛に悩んでいる方は多いようですがなかなか宣伝通り効果があるのか心配の人が多いようです。ずっと以前には「経験談を聞けるだけでもよかった」と言われたこともあります。まあ、サプリメントの効果は「人それぞれ」のようですから試してみるのが一番でしょう。

 元気で散歩。散歩で元気をこれからも続けて行きたいものです。感謝。