集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

コロナ当初無症状者の死亡割合8%ですか

 コロナウイルスの感染が確認されたけど症状が軽いとか症状がない人はどのように過ごすのか疑問に思っていました。どうも無症状陽性者であってもウイルスを他の人に移すことはあるようです。そのことが気になっています。

 東京都の発表として朝日新聞11日付朝刊が伝えています。7月以降亡くなられた方が198人。うち15人(7・8%)は陽性判明時に無症状だったという。ただしいずれも60歳台で13人は糖尿病やがんなどの基礎疾患を持っていたという。

 とは言うものの当初「無症状」であった方が陽性確認後どのような生活をしたのでしょうか。基礎疾患があるということで入院とか施設に隔離されたのでしょうか。なかなか報道では知りえない生活模様です。

 亡くなられた方々のご冥福を祈るとともに陽性確認時無症状者の生活の仕方についてもルールを定めてほしいと思います。同時に感染しているけど「陽性」確認できていない人をもっと早くとらえる仕組みを整えてほしいと思います。

 感染後が危険な爺の思いです。