集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

8月の散歩は21回でした

 早いものですね。きょうで8月も終わり、明日から9月です。といっても暑さは30度前後が続きそうですから、秋の気配はもう少し先のようです。 

 この8月。健康維持のために続けている「速足散歩1時間」は、21回(日)でした。少なめの回数は、月初めが雨天続きだったためにつきます。その後は真夏日が続きましたが、涼しさを感じる早朝の散歩にも挑戦したために何とか20回を超えることができました。この暑さでは、昼間の散歩は「危険」ですから、パート仕事との関連もあり4時30分頃スタートします。この時間は「夜明け前」の感じですが、うっすらと明け方を感じながらさわやかな気分で歩けます。

 しばらくは早朝の散歩を続けながら健康維持に奮闘したいものです。

 みなさんもお元気で!!