集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

3回目のワクチン接種しました

 コロナ・オミクロン株の感染力はものすごいですね。そこで3回目のワクチン接種をきょう午前に済ませました。接種案内が届いたので、昨日(7日)コールセンターに電話するとほどなく電話がつながり、しかも「あした午前の予約でよろしいでしょうか」との案内でした。特別に断る理由もないので「承知しました。お願いいたします」ということで、きょう(8日)午前の接種となりました。

 会場には、予約時刻よりも早めに到着したのですが当方の受付は「25番目」でした。あとは順調に進み接種後の待機時間を含めてほぼ30分後には「帰宅了解」となりました。1回目接種のころには申込み電話が繋がらないなどの事例が報道されましたが今回は電話もすぐ繋がり接種も順調だったと思います。それだけに3回目接種希望が少ないのかもしれませんね。

 1~2回とも「ファイザー」でしたが今回は「モデルナ」でした。少しだけ気になりますが、現時点で副反応などありませんから心配はなさそうです。

 3回目接種が効果を発揮してくれることを祈りつつ、ごく普段の生活を楽しみたいものです。感謝、感謝です。