集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

ワクチン接種しました

 きょう1回目のワクチン接種終了しました。

 予約が午後でしたから、身分証明書などの書類を点検しながら交通事情も考え少し早めに出発しました。会場についたのは予約時間の20分ほど前でした。それでもすぐに番号札をもらい順番待ちしていると10分もたたないうちに受付が済み、とんとん拍子にワクチン接種となりました。

 注射は思う以上に痛みを感じることはありませんでした。その後も何の変化もなく指示された帰宅時間前に2回目の予約を告げられて帰路につきました。

 パート仲間の経験から、翌日まで腕が痛かったとか「利き腕じゃない方に注射した方がよい」など聞いていたので念頭に置きながら行動するつもりでしたがほとんど副反応を感じることはありませんでした。めでたしです。

 次回は7月半ばです。それからしばらくするとマスク無しの生活もいいのでしょうか?。早くコロナを超えて今まで通りの日常に戻りたいものです。