集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

ワクチン接種予約できました

 いつになったらワクチン接種の予約が取れるのだろうかと心配が続いていたが、今日昼頃電話したら簡単に予約できました。ほっとしました。

 予約は6月20日すぎ。県が準備した集団接種会場です。きょうから受付が始まったため申し込みが少なかったのでしょうか、電話はすぐ繋がり希望の時間を予約できました。ラッキー。

 実はもう3週間ほど前に、近くの開業医が誰でも摂取するというので行列に並び「接種予約」を申し込みました。係りの人は「早くても9月」ということでした。それを頼りにしていましたが、きょうは「集団接種」にも期待をもって電話しました。おそらく2回目の接種は7月10日ごろだろうと思います。

 行政の広報に注意し乍ら連絡してみることをお勧めします。