集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

ワクチン接種2回目終わりました

 コロナの感染拡大で東京は4度目の緊急事態宣言です。そして1週間後(7月23日)にはオリンピックが開幕します。

 そうしたなかで当方は14日、2回目のワクチン接種を終わりました。接種時に「チクッとしますよ」と言われましたがまったく痛さは感じませんでした。1回目は、夜中になって注射した回りが痛くなりましたが今回は何の反応もありませんでした。しばらくするとマスクを必要としない日常が戻ってくるのかなと期待しています。

 首都圏で感染者が増えていることが気がかりですが、3密を避けながらコロナとはかかわりのない生活を取り戻したいものです。