集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

大雪の後の朝

 いやあ、何年ぶりかの大雪でした。

 昨日はパート仕事が定休日ながら出勤要請があり1日8時間勤務しました。天気予報は午後から雨か雪になるでしょうというものでした。そうか「雪になるのか~」ぐらいに気持ちで仕事を始めました。ところが11時頃になると「雪らしいのが」舞い始めました。次第に本物の雪になり地面も白くなってきました。

 午後も2時前だったと思いますが、「雪かき」が待たれているだろうと思い、子供心に帰った気分で雪かきを続けました。夕方になっても雪は上がりませんでしたが勤務時間が過ぎてしまったので終了し、雪の中を帰宅しました。

 今朝のこと外を眺めると、玄関先から道路に向かってどなたかきれいに雪かきしてくださった跡がありました。親切な方に感謝申し上げます。

 今朝の天気は、太陽がまぶしいほどの快晴です。

 写真は、雪をつけてしなっているような木木です。珍しい風景です。

 

f:id:yasanjin2016:20220107094300j:plain

f:id:yasanjin2016:20220107094439j:plain