集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

MVP賞乾杯大谷選手

 朝方、大谷翔平選手が大リーガーの「MVP賞」を獲得したことが伝えられました。大谷選手とは縁もゆかりもない老人も拍手して喜んでいます。彼の快挙を祝して乾杯と行きましょう。これも楽しみである。

 大谷選手の出身地は岩手県奥州市だそうである。奥州市ってどこにあるの?って感じですよね。年配の人には、東北本線の水沢(市)と言えばわかりやすいでしょう。水沢市は、盛岡市や県南の一関市、三陸側の釜石市宮古市と並ぶ知名度の市街地です。奥州の「小京都」としても知られます。その水沢市に周辺市町が合併して「奥州市」が生まれたそうです。現在では盛岡市、一関市に次ぐ県内第3の市勢を誇るようです。

 彼のお父さんは、実業団野球で活躍したそうです。選手をやめてから実家のある水沢市に転居され、翔平選手が誕生したようです。高校は、やや北側の花巻市の高校に進学し野球に打ち込んだようです。そんなことで大谷翔平選手は「根っからの岩手県人」というわけですね。

 先の総選挙で落選した小沢一郎(復活当選)とか鈴木大臣とかも知られていますが、大リーグの選手とは桁が違うようです。あっぱれオータニ。改めてカンパイ。