集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

春の足音、河津桜

 河津桜が咲き始めました。ことしは開花を確認していませんが、きょう22日の咲き具合(写真参照)を見ると、枝先のつぼみは開いていませんから8~9部咲といえそうです。多分開花は16日すぎだろうと思います。14日にはボランティアグループで公園清掃しましたが、誰からも河津桜の話題は聞こえませんでした。近くのショッピングセッター前での開花を聞いたのは19日でしたから、そのころと思います。

 22日の当地最高気温は20度となりました。今後寒さが戻るでしょうけど、春の足音は早そうです。早くコロナ収束の声も聴きたいものです。

f:id:yasanjin2016:20210223190506j:plain 

f:id:yasanjin2016:20210223190632j:plain