集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

オステオスペルマム

 昨日は、お手伝いしている公園の定例清掃日でした。地元自治会の会合とも重なりいつもより少し少ない参加者でしたがワイワイガヤガヤと小1時間の作業をこなしました。作業後はマスクを着けたままのお茶タイムで談笑。新入会員さんの紹介もあり、花いっぱいの公園を見ながら健康的なひとときを過ごしました。

 目にとまったのは真っ白な花の「オステオスペルマム」。キク科の多年草で、春と秋が花の見ごろだそうです。原産は南アフリカ方面。夏前に切り戻すとまた鮮やかな花をつけるそうです。白のほかに黄色とか紫などもあるそうですが、いずれも鮮やかさが見事です。

 見事に咲き誇る「オステオスペルマム」をご覧ください。 

   f:id:yasanjin2016:20210426094027j:plain