集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

クロッカスのつぼみ

 きょう2月28日は公園清掃ボランティアの定例活動日でした。公園の近くに住んでいる方々が賛同し、公園清掃と花壇づくりに取り組んでいます。公園清掃は毎月2回以上との約束のためにきょう第4日曜日が定例のクリーンデーでした。ほかに花壇づくりは花好きのおばさんたちが毎日のように手入れをしてくれます。

 きょうは午前中約1時間余りの作業で主に枯葉や吸い殻、ペットボトルなどの投げ捨てごみを清掃する活動です。もちろん通路の草取りや花壇の手入れも作業の範囲です。それぞれが一段落するとお茶の時間で「コロナは大丈夫か」とか「最近の体調はどうか」など思い思いの話が続きます。このお茶の時間が楽しみで参加する人もいるかもしれません。

 花壇を見て回っていると「クロッカス」がつぼみをすっくと立ちあげていました。北風は冷たいのに春の訪れを感じます。 

      f:id:yasanjin2016:20210228184720j:plain