集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

ジャガイモ植えました

 正直78歳になりました。この歳でパート仕事を続けています。とは言うものの正月明けから膝が痛くて歩けなくなり2ヵ月ほど療養しました。最近になり何とか歩けるようになりパートに復帰しました。

 市民農園の畑作業も開始しました。以前のような力仕事は無理ですが、季節に応じた簡単な作業から積み重ねようと思います。

 ということで、きょうは天気にも恵まれジャガイモを植えました。本来なら種芋を買って植え付けるところですが、昨年のイモが残っており芽を出していたのでそのまま植え付けました。果たして季節になり「イモ」ができるか心配ですがこの際は様々な条件を考えて、結果を待つこととしました。しっかりとしたジャガイモが実ることを期待しています。

 これからは、様々な春野菜に挑戦してゆきます。