集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

奥多摩の紅葉を楽しみました

 きのう(11月28日)縁あって奥多摩の紅葉を楽しむバスツアーに参加し、楽しい1日を過ごしました。感謝です。

 天気は、時々ポツポツと雨が降る程度で、ほとんどの行程が傘なしで観光できました。秋晴れを楽しみにしていましたが「雨降り」のツアーでなかったことに感謝です。

 楽しみは、秋川渓谷「黒茶屋」(東京都あきる野市小中野)で山里料理を食べること。川沿いの崖を利用して250年とも言われる黒塗りの古民家風の建物がいくつもあり、それぞれが個性的な料理や民芸品を販売している。メーンの食事は、ヤマメや山菜などの「山里料理」。これが器といえ料理といえ絶品でした。食後は、渓谷の河原に降りて紅葉を堪能しました。季節を変えてまた行ってみたいと思える名所でした。 

 もう一つは、御岳渓谷沿いの酒蔵運営の施設見学でした。ほんとうなら酒蔵見学したいところですが料金や時間の関係で渓谷を楽しみ乍ら土産物を物色するのが楽しみ。秋川、御岳周辺にはいくつもの酒蔵があり、それらをはしごするのも旅の工夫とも思いました。

 渓谷の紅葉と山里料理、酒蔵の物産土産どれもこれも楽しいものでした。