集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

伊香保温泉の旅を楽しみました

 10日~11日とバス旅を楽しみました。10日は快晴、11日は曇りと恵まれた気候でした。

 最初に峠の釜めしで昼食、世界遺産富岡製糸場の見学、伊香保温泉宿泊、水沢観音見学、群馬舞茸センターで買い物、群馬埋蔵物センター見学といったコースでした。

 富岡製糸場見学は4度目だと思いますが、見るたびに「なるほど」と感心してうなづくこといっぱいでした。伊香保温泉は初めてのところ。11日の朝は有名な階段街を昇りながら見学しました。埋蔵センターはもちろん初めのこと。今の群馬県にこれほどの古代の埋蔵遺跡があるとは全く知りませんでした。

 伊香保温泉や埋蔵センターはこれからもぜひ訪ねてみたい宿泊、見学場所でした。

 主催者に感謝です。