集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

冬もの野菜~隣の畑は美しい

 この時季は冬を越す野菜を育てるのが大事な仕事です。

 大根の種まきや玉ねぎの植え付けなどが代表的かと思います。

 ところが、今年はあの猛暑、その後の台風や雨で畑の野菜の成長と収穫はいつもと違います。それでも上手に育てている人たちもいます。きっと土づくりや種まき、植え付けのタイミングが微妙に影響しているのだろうと思います。

 当方の畑は、タイミングを逃したのか、隣の畑に比べてがっかりするほど見劣りします。これからの天候や気候の変化を見極めながら成長を見守ってゆきたいと思います。

 **下の写真は、見事に成長している隣の畑のニンジンと大根です。

f:id:yasanjin2016:20191104165911j:plain ニンジン 

f:id:yasanjin2016:20191104170217j:plain 大根