集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

7月の散歩は21回でした

 できる限り散歩しようと努めて来ましたが、7月は21回にとどまりました。まあ努力賞でしょうか。

 猛暑、台風などのため散歩の機会を逃すことがありました。その結果が21回でした。いまはほとんど4時30分ごろスタートしていますが、このところ日の出が少しずつ遅れているようです。少しでも涼しい間に歩こうと努力していますが、暑さが強まると気分的にスタートできないこともあるかもしれない。

 まあ、無理のない散歩を8月も心掛けようと思います。