集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

あわただしいお花見ですね

    f:id:yasanjin2016:20180330190944j:plain

 さくらの満開が足早ですね。

 当方は4月7日(土)にお花見を設定し案内チラシも作って配布しました。今更変更や中止はできません。実行あるのみ。「花より団子」の言葉もありますから”だんご"ねらいのお花見にしたいと思います。 

 ところでパート先の近くには何種類もの桜があります。今日昼頃の桜の勢いは絶品でした。緑の葉っぱをバッグに白い桜が満開のコントラストが実に勢いを感じさせてくれます。満開の「ソメイヨシノ」よりも勢いのあるヤマザクラ」(写真)が好みです。

 近くには「10月サクラ」があり、10月から4月いっぱいは咲いています。ほかに「河津さくら」が何本もあり2月から楽しみました。さらに近くの公園では「河津さくら」数本を楽しむことができました。ちょうど今の公園では花桃が満開です。太陽を浴びたピンクの花桃も絶品です。

 公園では、レンギョウユキヤナギ、ボケ、しだれさくら、藪椿、ハーデンベルギアなどが楽しめます。近くにお勤めの方々も昼休みなどで公園の花を楽しんでいるようです。花の楽しめる公園をお手伝いできることに感謝です。