集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

がん検診結果は「所見無し」

 昨日(29日)健康診断の結果が書面で届きました。

 肺がんについては「精密検査不要」でした。

 胃がんについては「所見無し」でした。

 大腸がんについては「精密検査不要」でした。

 検査以来少しだけ心配がありましたが、この書面を見てまずは一安心と言えます。

 年明けの中ごろには、医師面談による詳しい説明があるという。それまでは気を緩めずに健康管理に努めたいものである。

 正月は何かとアルコール量が増えます。その後はきっと、健康と長生きをめぐって、リズムある生活を徹底するか好きな酒は少し増やしても良いだろうとの葛藤が続くだろう。いわば生活リズム派の戦士に悪魔のアルコール増量派が戦いを臨みつづけるといった”かっとう”になりそうだ。

 さてさて、新年(信念)からの戦士の戦いはどのように展開するだろうか、我ながら目を離せない戦いである。