集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

真っ赤なヒガンバナ

 

 

 ご近所の玄関先で見つけました。真っ赤なヒガンバナ。(写真) 

 そうですね。秋の彼岸は過ぎました。明日から10月ですから。

 先日、知人が教えてくれました。ことしはヒガンバナの開花が遅れているそうだと。気温が下がらないと開花がずれてしまうらしいとの解説。なるほど9月下旬でもこの暑さですからね。ヒガンバナも開花をためらったのでしょうか。

     f:id:yasanjin2016:20190930115648j:plain  

 台風被害とか異常気象など考えるとあの「地球温暖化」に行き着くのでしょうか。

 出来ちゃった婚の大臣に惑わされずに「地球環境」を考えたいものです。