集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

エアコンのない小学校が話題

 暑い!!! いやあ暑い!!!!!。 

 そんななか、高齢者5~6人の井戸端会議となった。

 きょうは、どこかでついに40度を超えたらしいぞ。 

 被災地の人たちは大変だよね。俺は何もできないけど。

 いま学校は夏休みになったらしいけど、この暑さなのに教室にエアコンがないらしいよ。どうするんだろうね。

 そういう話聞いたよ。孫が帰ってくるなり「死にそうだ」って言ってたらしいよ。

 なんでエアコンがついてないの。

 市には予算がないからだろう。しかも優先順位があるからとても学校のエアコンまで手が回らないということらしいよ。

 それはかわいそうだと思うよ。大人だって熱中症になって救急車に世話になってんだから。

 それとね。いまの小学校は前期と後期って2学期制なんだって。この間まで3学期が普通だったのにさ。そのためにこの暑さの中8月末から学校が始まるらしいよ。さらにだよ。前期と後期の間、つまり9月末だろうか期間休みという秋休みがあるらしい。だから秋休みをなくして、夏休みを多くすればよいという声が出てるらしいんだ。 

 そういえば、3学期から2学期に変わっていいことあったのかなあ。あんまり聞いたことないなあ。

 近所の人に聞いた話だけど、学校ではスポーツドリンクを禁止しているらしいよ。どうも水と冷たいお茶以外飲んではいけないということらしいなあ。ほんとかねえ。

 スポーツドリンクには糖分が入っているからじゃないの。でもさ。ニュースを見てると水分と塩分補給をと言ってるけどね。 

 学校っていえば、ここの小学校のブロック塀に「危険です」という張り紙があったなあ。プールの周りに目隠しとして作ったブロック塀が今では危険になってしまったんだね。

 なんか、いい加減な感じがするけど、その程度のことしか考えずにやってきたんだろうね。河より低い土地に住宅地を造成した業者に似ているとこあるんだよ。

 もうかりゃいい~といった発想に通じているかもね。

 歳よりももう少し意見を言わないとだめだね。遠慮しているともっと痛めつけられるよ。

 少しは涼しくなったかなあ。