集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

高齢者の衣服サイズが話題ですか?

 最近の新聞で団塊世代の衣服サイズ”が取り上げられました。きょうは”麻のゆったりソックス”の記事を目にしました。後期高齢者の感想として「もっとも」とうなずける話題でした。

 年寄りの体格と衣服サイズのマッチングは悩ましいところである。さて、新聞に登場の団塊世代さんは、「団塊Мサイズ」を開発してほしと要望されていた。もっともである。身長162センチ・体重62キロ(裸体)の当方はそれほどサイズにこだわるわけではないが、ほとんどの上着サイズの場合「袖が長すぎて」て困ってしまう。ということで10年ほど前から「女性用のLサイズ」が一番だと宣伝している。なかには「前合わせが違うじゃないか」というが、「前合わせのないもの」を身につければいいじゃないかと開き直ることが多いのだ。

 それは、靴下にも通じる。紳士靴下の売り場にはいわゆるビジネス用がずらりと並んでいる。ほかには若者向けのノーレングス(?)がほとんどである。そんな中で当方が目をつけたのは婦人用靴下である。サイズといえ素材といえ自分が気に入ったものを選べば利用方法は多様である。まして100円ショップで間に合わせれば靴下の価値を十分に果たしてくれる。それでいいじゃないかと思うのです。

 きょうの新聞で、麻素材の靴下が取り上げられていた。麻本来の素材特性を生かすだけでなく伸縮性を持たせていること、脚首部の締め付けがソフトであるなどが特徴と書かれていた。ぜひ試してみたいと思いました。

 高齢者になると「たかが靴下」といえども、あの「ビジネスソックス」は履けないのである。脚首の締め付けがきついからである。かつて女子高生に「ルーズソックス」が流行ったことがあるが、いまはどうなっているんだろうか。高齢者向けのルーズソックスが企画されると売れるかもしれない。どうですかね~。