集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

ジャガイモを植え付けました

 急に暖かくなりました。野菜畑での作業も忙しく楽しみになりました。

 少し遅れていたジャガイモですが、工夫を凝らして26日までに植え付けました。

 というのは、種芋を販売する近くのホームセンターが改装中で買うことができませんでした。それではということで別のホームセンターに行くと種芋の仕入れは終わりましたという。お客に聞くと「食用でも大丈夫だよ」というのでスーパーで10個ほど買って植え付けました。

 知人に、そんな話をすると「メークイーン1キロなら準備するよ」と言って26日に届けてくれました。天気も良いのでその日の午後に植え付けました。これにてことしの種芋は終了としよう。

 食用芋がどれだけ新じゃがを生んでくれるか疑心暗鬼だが成長を観察しながら、収穫を楽しみましょう。