集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

2月の散歩は20回(日)どまり

 カレンダーの進み方がますます速くなっている。もうきょうから3月なのだ。

 昨日までの2月の散歩は20回(日)にとどまってしまった。この程度と観念するしかなかろう。

 理由は、天候のせいもあるが、寒さもあって早朝の散歩を控えたこと。それに体調を考え努力しなかったことなど。この冬になってからめっきり根気・気力の衰えを感じるようになった。年齢相応といえばその通りなのだが、気分的にはもっと頑張れそうだと思うのだが~。

 ということで、ハヤアシ散歩にこだわらないことにしよう。寒さも和らいでくるのだから、気分が良ければ早朝にも出かけよう。そんな融通の利く散歩を心がけ「健康寿命を維持しようと思う。