集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

1月は29回(日)歩きました

 健康のためと思い速足散歩1時間を続けています。今年最初の1月は31日中29日(回)歩くことができました。よく健闘しました。自分へのご褒美として”晩酌”を購入しました。

 ところが、昨年末高齢者のがん検診をした際にそれぞれ「所見無し」の診断結果をもらいましたが「血圧が高い」と忠告されました。そのせいか血圧が気になり「血管年齢」を調べたり血圧を測ったりしています。さらに銭湯に行った際に目眩がしました。医師の「ことば」が気になり”体調が悪くなっているのか”と心配するようになりました。

 健康診断の必要性を認めながら、ときどき”健康診断など受けなければよかった”と思うことさえあります。わがままそのものですね。

 せいぜい「血管年齢」が実年齢より「若い」との評価を頼りに、これからも速足散歩を継続したいものです。