集団就職世代の想い出といま

北東北の奥深い山の集落から15歳の誕生日を迎えたばかりの少年が大都会の町工場に就職した。それから60年ほどが過ぎたいま、さまざまな想い出とこれからを綴る。

10月の速足散歩は18回でした

 おなじみの速足散歩、10月は18回(日)にとどまりました。ちょっと少なかった理由は、台風21号と22号が荒れ狂ったことと法事で遠出したことです。季節の気候にめげずに頑張ろうという決意ではなく”無理をしない”のが基本の散歩であり、条件に見合った成果だと思っています。

 ラジオの天気予報を聞いていると「西の空は黒い雲に覆われた夜なのに、東の空を見ると小さな雲が赤く染まっている夜明け前」といったようなしゃれた説明が流れていた。ちょうどこんな時間に60分ほどの散歩を済ませて帰着するのが朝の慣わしである。それから60分ほどすると出勤時間になる。

 さあ無理せずに11月も散歩を続けよう。感謝。